[orca-users:02124] Re: VineORCA の件

ORCAサポートセンタ・永島です。

// 生越さん、的確なフォローありがとうございます。

> ORCAの部分についてはこのmlでも意見を受けられますし、
> サポートセンターも回答をくれると思います。

はい。原則、できる限り、対応いたします。
ただ、あくまでエンドユーザの利益を保護するという意味でして、
日レセ公式のプラットホームであるDebian以外のプラットホームを
何でもかんでもサポートしてゆくいう意味ではありません。

実例を申し上げましょう。
つい先日も、レセプトが出なくて困ってらっしゃるVINE/日レセ・ユーザの
クリニックさんの緊急対応をしました。
Vine/日レセのサポートと言うよりも、実際はプリンタ周りだったので、
プリンタメーカ殿に日医総研(OSC)として協力を要請し、この会社の全国的な
サポート網を駆使して問題解決にあたっていただきました。

締め切り前々日、前日の出来事で、大変はらはらしましたが、ともかく、
無事2,200枚強のレセプトが締め切りぎりぎりに提出でき、日レセの
エンドユーザの利益を守るというミッションを達成することができました。

本来は日レセのマルチプラットホーム・サポートに関するスレッドでしたが、
OSC的にはORCAサポートセンタ三原則
第一原則	エンドユーザの利益
第二原則	サポート事業者の支援と育成
第三原則	メーカ中立
の、第一原則の立場の説明としてまとめせていただきます。

今後とも、よろしくお願いいたします。

--
N: Michio Nagashima O: OSC(ORCA Support Center)/JMARI/JMA
U: http://www.orca.med.or.jp/top/support.html