[orca-users:02081] Re: 2 i845G or sis651 は大丈夫でしょうか? ( 改題: VineORCA の件)

八木@大阪です。

国方さんの書かれていることで、少し気になることがあります。

On Sun, 27 Oct 2002 16:50:55 +0900
"tac" <arcangel@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

> 邪道という声もききますが、
> 日医からは基本的にノンサポートということなのできっぱりと割り切ってORCA for
> VineLinuxを利用するのが いいとも考えています。
> そうすれば比較的新しいチップセットにも多く対応しているためほとんど自動で認識
> してくれます。

以前にも、少し書きましたが、国方さんは、VineORCAが、どなたが、
どのようなポリシーでパッケージしているかご存知ですか?
”邪道”とか”きっぱりと割り切ってOFVLを利用”とかの書き方は
少し失礼だと思います。

確かに、DebianよりVineのほうが使いやすい、チップセットの対応
しているのが多いというのは事実です。しかし、これとて、Project
Vineの皆さんの献身的な働きのおかげです。
”オープン”という所で、少し勘違いがあるような気がします。

> このMLに参加されているサポート業者様の中でVine版を利用していこうと考えている
> 業者様はいらっしゃるのでしょうか?

これは、Debianの設定ができない業者がありますか?
との、お問いかけですか。それとも、加藤氏とは別に、
Debianを、Vineにパッケージングし直す業者がありますか?
との、お問いかけですか。

potatoの時ではなくwoodyになって、kernelやxserverの設定次第で
かなりのチップは、認識させることはできます。
話の流れからしたら、それができないサポート業者は、いますか?
と聞かれているようにも取れるのですが・・・・・・。
これまた、業者の方に失礼かと・・・・・・・・・・・・・。

現在、加藤氏と連絡を取りながら、進めている業者があるかも
しれません。加藤氏はHPで、かなり積極的にOFVLに取り組んで、
サポートなどにも頑張っています。将来は分かりませんが、現在は
無償です。僕は、本当に高く評価しています。
しかし、それを使わせていただく側の勘違いが少し気になります。

また、仮に業者が、ユーザーからお金を取ってVineORCAを
使うなら、少なくとも、加藤氏に連絡すべきと思います。

Debianをうまく使えないからVineにしよう、しかたがないから、
”邪道だけどVineORCAを利用しよう”は、少し失礼な気がしました。

                   八木高秀