[orca-users:02077] Re: i845G or sis651 は大丈夫でしょうか?

> 日野市医師会 近藤信介です

新しいチップセットを利用したからといってDebianを運用できないということではあ
りません。

オンボードデバイスを利用しないと割り切って運用することが可能であれば
sisのチップセットでも845や850チップセットでも問題ないと思います。

動作実績のあるPCIバス版のビデオカードとLANカードを増設することによってオン
ボードを使わずに利用することは可能です。
ただし余分な出費とある資源を活用できないという問題はでますが。

現在オンボードでついてきているLANはIntelチップのものがおおいので
eepro100互換ドライバで動作するとはおもいますがそれはマザーボードに依存しま
す。

Debianでの一番の問題はXfree86でのVideoの認識にあるとおもいます。
じぶんもここでつまづいてかなり悩んであきらめてPCIバス版のVIDEOカードを導入し
ました。

PCIバスのビデオカードはジャンクのものでも十分ですが、流通されているものが少
量のため
用途が限定されますし、最近の省スペースPCなどで人気が出たため人気があり、
中古ではほとんど見かけませんし、新品でも最新のものと換わらないくらいに高価な
ものが多いです。

そういったものを自分で探し出すことができれば問題ないかもしれませんが。
新規に導入を考えるのであれば動作実績のあるマシンを使用するのが一番いいとおも
います。

新しくいれるのなら現時点で一番いいものをと希望する方が多いですが
やはり1世代前のPC導入しなくてはいけないのは少し不満に思う方もいるかたもい
らっしゃるとおもいますが・・・

邪道という声もききますが、
日医からは基本的にノンサポートということなのできっぱりと割り切ってORCA for
VineLinuxを利用するのが
いいとも考えています。
そうすれば比較的新しいチップセットにも多く対応しているためほとんど自動で認識
してくれます。

このMLに参加されているサポート業者様の中でVine版を利用していこうと考えている
業者様はいらっしゃるのでしょうか?

川崎医療福祉大学
           国方