[orca-users:02113] Re: VineORCA の件

生越です。

> ORCAのソースを改変せずに移植すれば同じ動作をするはずです。
> ORCAの部分についてはこのmlでも意見を受けられますし、
> サポートセンターも回答をくれると思います。

  誤解があるようですが、Vine版へのサポート、あるいは他のdistroやOSへの
移植については、サポートはないです。サポートセンターはLinuxという括り
の中なら、ある程度のことはわかりますが、それ以上のdistro固有のことは
Debianのことしかわかないし、ましてや勝手に他のOSに移植したことについて
は、手も足も出ないです。

  Debian版のORCAは「正式リリース」ということで、リリースとその情報につ
いては、非常に人手と手間をかけています。それだけ手間をかけても、いろい
ろポカがあるのが実状です。Vine版はそういったリリースのための人手がない
(原則的に個人の作品です)ですから、リリースの品質はDebian版と比較になら
ない程低いし、アップグレードにも不安があるのは、不可避のことです。作る
ためにはDebian版のリリース版の配布物やソースを元にやっていますから、プ
ログラムのバグについての品質は同じですけどね。

  ついでなので、放っておくと始まりそうな「VineとDebianとどっちが良いか」
という議論を牽制しておきます。

  実はDebianの正式リリース版をパッケージングは、開発チームの手から離れ
て、「Vinecaves」という会社に外注しています。調べればわかると思います
が、この会社は「Vineを作っている会社」です。つまり、Vineの作者とDebian
版ORCAのパッケージングをやっている人(達)は、同じなのです。なんでそうな
るかと言えば、Vinecavesの社員の多くはDebianのサポータやメンテナだから
です。Vinecavesという会社は、「日本で一番Debian関係者の多い会社」です。
そして、彼等の多くの前職は「レッドハット株式会社」でした。ついでに言う
と、レッドハット株式会社の親会社「Red Hat Inc.」は、私の記憶に間違いが
なければ、「世界で一番Debian関係者の多い会社」じゃなかったかな。

  この世界、泡沫distroも少なくないですが、メジャーなdistroについて優劣
を論じるのはナンセンスだと思いませんか?

--
ogochan@xxxxxxxxxx                ->  http://www.nurs.or.jp
Masami Ogoshi                     ->  http://www.nurs.or.jp/~ogochan/