[orca-users:01993] Re: だ,だいじょうぶ?

ogochan@xxxxxxxxxxさんが02.10.20 7:00 PMに書きました:

>  ある程度の規模以下になると、手書きの人を頼む方が安いので... とか言わ
>れちゃいました。

1枚30円、あと総点数の5%くらいですかねぇ.
それと人件費...1500円/時間〜

400枚だと12000円、1枚900点くらいだとすると(内科の平均はこんなもの
でしょうか?)360万円の5%で18万円、10時間で1万5千円、2人で3万円.
22万2千円/月ですね.

レセコンだとメーカー製で240〜280万とかとすると、リースが5〜6年で
40〜56万/年ですね.

>  ただ、そんな医院が多数あるとするなら、自分でORCAをインストールすると
>なると、逆に「デジタルデバイド」をより深刻化してしまうという危険性もあ
>るわけです。どう頑張ってもコンピュータである限り、「これ以上は簡単には
>出来ない」という限界はあるわけですから。

私の試算が間違っているのかもしれません.
レセプトチェックをすると、総点数の5%前後を取られたと思います.
カルテからの転記なら1枚50円前後で済むかもしれませんね.

とすると400枚だと2万円に人件費をあわせて月5万くらいですか.
年60万ならレセコンと同じくらいかなぁ.
保守点検費用を入れるとレセコンの方が高いかぁ.

私なんかは、紙に打ち出して点検するなんてのはアホらしくて
やってられませんからレセコンを導入して、診療に専念した方
がいいなとは思いますが...

匿名希望 ヽ(^o^;)ノ