[orca-users:01814] Re: OSについて

日野市医師会 近藤信介です。
しばらくROMさせていただいていました。

>  この須澤様のお話はとても重要で、今一番考えないといけない
> 部分だと思います。
>  私自身、もし自分がORCAに興味のある技術者だったとして、
> 当地のような地方でORCAのサポート業に踏み込めるか、というと
> 到底採算性が望めず、絶望的になると思います。
>  地域ベンダーが採算性をあげられるようにするには、
> 地域医師会としてどう動くべきなのか?
>  今一番ORCAにとっての最重要課題だと考えます。
> (今晩はひとまずここで終わります)

 阿部先生の仰るように、サポート業者の育成が最も重要な問題と思います。自力導
入、自力運用可能な医療機関は、ほんの一握りでしょうから。
 まず、ORCA=安価なレセコンという考えでは、サポート業者はやっていけないと思
います。また、サポート業者にどこまでメンテナンスを期待するかによってもコスト
が異なるように思います。S社、F社並みにハードウエアも含めたメンテナンスになる
と、最低でも、皆さんがお使いの、S社、F社なみのサポート料は必要と思いますがい
かがでしょうか。幸い、ORCAは、特別なハードは必要ないので、ソフトウエアメンテ
ナンスだけなら、リモートメンテナンスもありますし、どの程度のメンテナンス料で
参入可能なのでしょうかね?。この点で、ARMA2.1+ORCAに注目しています。

日野市医師会 近藤信介
多摩市関戸2−25−1−311
042−337−8182
nkondo@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx