[orca-users:01807] Re: OSについて

 須澤様、こんにちは。
 安陪隆明@鳥取県鳥取市、安陪内科医院です。

>これはご指摘の通りかと思います。特に医療用途ということもあり、長時間
>のトラブルは許されないでしょうから、緊急対応のできるお近くのベンダー
>さんがどうしても必要になることでしょう。
>

>ところが、私個人が一システム屋としてちょっと事業検討してみた結果、
>orcaサポートを企業として取り組むのは現時点では非常に難しいとの結論に
>至りました。その理由について簡単にお話します。
               :
               :
               :
> [...]
>ポート業者としていずれは是非とも参加したいと考えてはおりますが、上記
>理由から経営的に成り立たない恐れがありますので、まだ企業としてはなか
>なか取り組む判断ができません。(従ってしばらくはせめてプライベートで
>何らかの協力ができればとは思います..)
>
>盛り上がっているプロジェクトに冷や水を浴びせるようで誠に恐縮なのです
>が、一サポート業者としてそういう見方もあるということを、医療関係の方
>に知っていただければ幸甚です。そういう観点からも、orcaの普及のために
>はどうしたらよいのか?というのをご検討いただけると助かります。

 この須澤様のお話はとても重要で、今一番考えないといけない
部分だと思います。
 私自身、もし自分がORCAに興味のある技術者だったとして、
当地のような地方でORCAのサポート業に踏み込めるか、というと
到底採算性が望めず、絶望的になると思います。
 地域ベンダーが採算性をあげられるようにするには、
地域医師会としてどう動くべきなのか?
 今一番ORCAにとっての最重要課題だと考えます。
(今晩はひとまずここで終わります)

   安陪隆明
   〒680-0841
   鳥取県鳥取市吉方温泉3丁目811-2
   安陪内科医院
   Tel.0857-26-6675
   Fax.0857-21-3131
   abe_takaaki@xxxxxxxxxxxxxxxxx
   takaaki_abe@xxxxxxxxxxxxxxxxx
   http://www.abe.or.jp/
   http://www.yuragi.jp/playxslt/index.asp