[orca-users:01805] Re: OSについて

皆様こんばんは、東京の須澤と申します。

サポート業者になろうかと検討しております一業者にて技術担当の役員をし
ております。会社としてではなくプライベートな意見ですので私用アドレス
を使わせていただきますがご容赦下さい。

先のメール:
> [orca-users:01796] Re: OSについて

..にて安陪先生が書いておられた件は全くその通りだと思うのですが、補足
的に、思うところがありましたので一サポート業者としての意見をこの場を
借りてお伝えしたいと思います。

> そしてまた、なかなかORCAを扱うサポート業者が自然に
>育つことが望めない当地のような地方では、地域医師会が
>第3セクタ方式なり、資金援助方式なり、いろいろと考えら
>れますが、何らかの形でサポート業者を作って育てていか
>ないと、そう普及はしないと考えています。
>
> 日医総研には是非とも
>「サポート業者をいかに作って育てていくか」
> ということを、考えていただきたいと願っています。
> と、同時に地域医師会もいろいろと考えいかないといけない
>な、と思っています。

これはご指摘の通りかと思います。特に医療用途ということもあり、長時間
のトラブルは許されないでしょうから、緊急対応のできるお近くのベンダー
さんがどうしても必要になることでしょう。

ところが、私個人が一システム屋としてちょっと事業検討してみた結果、
orcaサポートを企業として取り組むのは現時点では非常に難しいとの結論に
至りました。その理由について簡単にお話します。

まずorcaでは機材が汎用品で、ソフトも無償ですからハードウェア費用や初
期導入費用ではベンダーは利益を上げることが出来ません(それがorcaの目
的の一つでもあるのですが)
従って基本的にはサポートのみがベンダーの生きる糧となります。

orcaの導入検討対象となると思われる一般医療施設の数は約9万(厚生労働
省統計をご覧下さい)、orcaの普及率が10%に達したとして1万施設程度と
なります。(10%は少ないと感じられる方もおられるかも知れませんが、既
存のレセコンの置き換えになりますから、普及率が10%に行くまででも数年
から5-6年はかかると思います)

サポートでベンダーがいただける料金は、月2万円で実際にやっていらっし
ゃる方がいらっしゃいましたから2万円が限度でしょう。またレセコンのサ
ポート金額を大きく上回る価格設定も無理ですし、そもそもコストダウンを
目的の一つとして作ったorcaの維持費用がかかっては本末転倒です。

つまり 2万円/月 × 12ヶ月 × 1万施設 ≒ 年間24億円が
「全国の」orcaサポートの市場規模となります。これを全国のサポート業者
が分け合うわけです。また、上記の通り「地域密着型」のサポートが必要と
思われますので全国をカバーするのはなかなか難しいでしょう。かくして企
業経営としては絶望的な市場規模なのでした...

もう一つ別の計算をしますと、月2万円のサポートで企業としてやっていく
ためには、最低でも30、普通なら50の医療施設を一人のスタッフが担当しな
ければなりません。サポートが必要になるのは大抵、医療費改正などにより
全ての医療施設にいっぺんに作業が発生しますから、「メーカーレセコン
並」の更新機能をつけるなどしないととても対応できません。

事業採算性の話ばかりで恐縮ですが、採算に載らないと企業としてはやりた
くても出来ないのが現実です。
orcaプロジェクト自体の意義は素晴しいものだと思いますので、弊社もサ
ポート業者としていずれは是非とも参加したいと考えてはおりますが、上記
理由から経営的に成り立たない恐れがありますので、まだ企業としてはなか
なか取り組む判断ができません。(従ってしばらくはせめてプライベートで
何らかの協力ができればとは思います..)

盛り上がっているプロジェクトに冷や水を浴びせるようで誠に恐縮なのです
が、一サポート業者としてそういう見方もあるということを、医療関係の方
に知っていただければ幸甚です。そういう観点からも、orcaの普及のために
はどうしたらよいのか?というのをご検討いただけると助かります。

★
余談になりますが、「医療サービス市場の勝者」という本(原著は米国)は
既にお読みになった方も多いと思います。医療に関する問題は世界どこの国
も同じようですが、本質的な問題の一つに、医療には「市場競争の原理、つ
まり患者の視点が抜けていることだ」というのがこの本の趣旨です。賛否両
論あるとは思いますが、待ち時間の解消、症状に応じた最適な医療施設への
誘導、情報の提供など、一患者の立場として現在の医療に改善してほしいと
ころは沢山あります。
医療関係者のためでも、サポート業者のためでもなく、患者のためになるシ
ステムになることによってorcaが普及してくれれば、一番よいことだと思い
ます。

長文乱筆、差し出がましい意見で失礼いたしました。

須澤   m.suzawa@xxxxxxxxx