[orca-users:01806] Re: もし「 MS レセプト」なんて出てきたら

八木@大阪です。

On Tue, 08 Oct 2002 19:50:59 +0900
安陪隆明 <takaaki_abe@xxxxxxxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

>  別にマイクロソフト社はWindows上で動くソフトに関して
> 中立の立場でもなんでもないのです。同社は儲かるとなったら、
> どんどんいろいろなソフトウェア分野に進出しますし、実際
> 今までそうしてきましたし。

S社の医家向けレセコンが、Linuxに載っているのは、
”OSは、安定性で定評のあるLinuxを採用”したことに
なっていますが、
実際には、プラグラムする上で、MSからの注文や制限が
多く、単に、利益面を考えたら、Linuxでやったほうが楽だから
だと聞いたことがあります。

ある営業マンの話ですから、どこまで事実か分かりませんが、
薬局向けにはWindowsを使って開発したS社が、あえて、
医家向けの新機種に、Linuxを選んだことを考えれば、
それは、真実のような気がします。

僕も、将来的なことを考えたら、Linuxを採用したことは、
正しかったように思います。

                   八木高秀