[orca-users:01799] 安部先生へ

ORCAが地域に密着するベンダーのサポートの下、維持管理するシステムを前提として
いることはよくわかりました、私は、パソコンハードに多少自信が有りましたので自
分で管理することを前提に話していたのかもしれません。
 しかし、私の住んでいる兵庫県ではいまだサポート体制が十分とはいえません。
 しかし、今まで維持管理料とか保険改定に際してのアップグレード代とかで、色々
と高額なお金を請求されてきた会員の方が多くいらしゃるのではないでしょうか。
 地域のベンダーにサポート代が発生すると思うのですが、ORCAの経済的導入メリッ
トは初期費用の軽減のみなんでしょうか。
 医療経済環境が刻々と悪化しており、新規開業が都市部で経済的に困難になってき
ており、医師会入会金が払えず入会を辞退する例も見受けられます。
 このORCAが医師会員に広く普及すれば職員教育や維持管理費が軽減され、これから
開業しようと思っている医師が医師会に入るメリットとなるように願っております。
 私どもの地域でも最近医師会に入会せずに開業する方が増えてきております。
ぜひ、このORCAが維持管理ができるだけ簡単にできるように願っております。
 もし、このORCAがwindows2000や日本語に強いターボリナックスなどのOSで動
いていたならば、現存のレセコンメーカーは生きている心地はしなかったように思い
ます。
日医総研はもっと医師会会員が経費を節減できるように取り計らっていただけると日
本医師会に入っている意義が会員の中にも芽生えることでしょう。