[orca-users:01775] Re: 日本語環境について。

武藤さん、こんばんは。

> 修正方法ですが、ダサイのですが「/usr/share/mime-info/gnome-vfs.keysを
> EUC-JPにしてしまう」で一覧における文字化けは直ります。

さっそく試してみました。確かに、リスト表示の文字化けは直りました。
そして、クリックして選択した時に下に出る説明は、別の文字化けをしてますね。
でも、以前は両方とも化けていたので、今の方がいいです。
おかげさまで、nautilusのファイルの一覧表示も、きちんと表示されるように
なりました。(あいかわらず起動時には「文字コード変換できん」の
エラーは出ているようですが。無視すれば良いですよね?)

そうすると、ヘルプブラウザーが落ちる件についても、ヘルプの内容の
文字コードを書き換えてしまえばいいわけですね。
(とはいえ、見ないですけどね、ヘルプなんて)

Katsuhikoさんへのレスもここに書いてしまいますが。
確かに、deditかgeditのプロパティも文字化けと言うか、壊れてました。
割と気に入っていたのですが、文字化けが不気味なので、removeしました。
本当は、emacs20でxim使えるやつが一番良かったのですが。(名前知らない)
woodyでは無くなってしまったようで、残念。