[orca-users:01686] Re: 文字化けしませんか?

武藤さん、こんばんは。

Kenshi Muto <kmuto@xxxxxxxxxx> wrote:

> あはは、確認しました。なんだこりゃ、「バグ」ですね。
> メッセージカタログ回りかな。

そうですか。バグですか。私でも見付かるバグがまだあったとは・・・
お役に立てたのなら、嬉しいです。

> これはよくわからないですね。「ヘルプブラウザ」によるものですか?
> 現象的にはXサーバー側の描画の問題にも見えます。移動したりアイコン化→
> 復活させたりすると表示部分が変わったりします?

表示部分が、とにかく消えて行きます。メニューも、幅が0になったりしてます。

もうちょっと、具体的に書いて行くと・・・
まず、ヘルプブラウザを起動します。パネルからでも、メニューからでも。
足跡マークと、G.N.O.M.E ヘルプ・インデックス
GNOMEユーザーズガイド Manページ Infoページ GNOMEドキュメント
は、正常に表示されています。でも、どれでも、リンクをクリックすると・・・
アルファベットと、見出し程度の漢字は表示されますが、後は空白と
区切り線だけです。<HD>タグで出るみたいなやつ。
そして・・・まず、ツールバーの「戻る」の文字が消えてます。さらに、
ツールバーの上をマウスでなぞると、次々文字が消えて行きます。
不思議な事に、メニューを選択しながら左右に降ると、ツールバーの文字も
復活しています。ただし、メニューバーの文字は、壊れてたり、壊れてなかったり。
さらに本文のリンクをクリックすると、もう区切り線だけの所へ飛ぶのみ。
おかしくなった時に、再読み込みや目次ボタンを押しても、きちんとは戻れません。
それどころか、再現性はないのですが、ヘルプブラウザが落ちます。

ちなみに。ファイルブラウザとしては使えるようになったnautilusですが。
galeon-nautilusも組み込んで、ブラウザ機能を持ったのはいいのですが。
nautilusでヘルプを見ようとしたら、nautilusが落ちました。
うーん、ブラウザなら、文字コード変換できると思ったんだけどなぁ。