[orca-users:01683] Re: 文字化けしませんか?

At Sat, 1 Jan 2000 02:48:21 +0900,
Hiro Sato wrote:
> で、その文字化けなんですが・・・
> 1.gnomeのヘルプシステム(ヘルプブラウザ)と、
> 2.gnome設定ツール内の「ファイルの種類とプログラム」と、
> 3.nautilusです。
>
> このうち1.と2.は、3回のインストールとも文字化けしてます。

> 2.は、アルファベットは普通に見えるけど、変な文字が、でたらめな
> 空間をおいて飛び散ってる。でも、まだ「文字化け」って言える程度。

あはは、確認しました。なんだこりゃ、「バグ」ですね。
メッセージカタログ回りかな。

> 1.は、ヘルプを表示すると、メニューの文字が消えていったり、
> ツールバーの文字も消えたり、かなりヤバゲな壊れ方をします。

これはよくわからないですね。「ヘルプブラウザ」によるものですか?
現象的にはXサーバー側の描画の問題にも見えます。移動したりアイコン化→
復活させたりすると表示部分が変わったりします?

> 3.は不思議な事に、最初のpotatoからのアップグレード後の時には、きれいに
> (アンチエイリアスされた)漢字が出ました。感動しました。
> ただし、リスト表示はダメでした。設定画面が、1.と同じように壊れました。
> 1.2.の事があったので、きっとアップグレードが悪いんだろうと考えて、
> だからクリーンインストールに踏み切ったわけです。
> ところが、woodyからのクリーンインストール後は、文字化けだけで、
> 全く漢字が出てくれません。「???」となるあたりは、KDEの文字化けと
> 似ており、これも文字コードが怪しい。

これは解決したみたいですが、いちおう自分的解決方法は

1. 日本語の TrueType フォントパッケージの ttf-kochi-mincho-naga10 と
     ttf-kochi-gothic-naga10、 このフォントを X Window System か
     ら参照するための x-ttcidfont-conf パッケージをインストール

2.  cd ~/.nautilus
    ln -s /var/lib/defoma/x-ttcidfont-conf.d/dirs/TrueType fonts

3. Xを起動し直し

4. デスクトップ上の 「ホーム」 アイコンをダブルクリック

5. ファイルマネージャの「設定」→「編集設定」

6. 設定ウィンドウの「表示設定」 にある 「アイコン表示のデフォルト」 の
   「フォント」 で、 ゴシック体にしたい場合には 「gothic」 → 「標準」、
   明朝体にしたい場合には 「mincho」 → 「標準」 を選択

7. 同様に、「外観」 にある 「滑らかフォントのデフォルト」を選択

かな。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@xxxxxxxxxx, kmuto@xxxxxxxxxxxx)
           日本Linux協会           (kmuto@xxxxxxxxxxx)