[orca-users:01768] Re: 日本語環境について。

At Sun, 6 Oct 2002 20:23:29 +0900,
Hiro Sato wrote:
> MIME型設定の文字化けについては、武藤さんからの
> 「バグ」の一言で、ひとまず決着がついた形になって
> ましたが。
> まあ素人の私が、その後いろいろと試した所で、
> やっぱりどうにもなってません。(^^;
> みなさんの所も、文字化けしてるんでしょうか?
> それにしても不思議なのは、"GnomeVFS-WARNING"で
> 検索しても、1ページも日本語のページが出て来ない事。
> 英語圏の人には関係ないエラーなのか、よくわからない
> 言語のページばかりで、意味不明です。
>
> woodyの「バグ」だとして不思議なのは、Debianベースの、
> [...]

えーと、ちょっとまじめに、GNOMEに詳しい友人にアドバイスをもらいつつ調
べてみました。

で、結論としては
/usr/share/mime-info/gnome-vfs.keys が鍵です。
このファイルはUTF-8で書かれています。
が、WoodyのGNOMEコントロールセンターは、このファイルのUTF-8→EUC-JP変
換を行っていません(これはバグでしょう)。
で、結果としてUTF-8の文字列を無理矢理EUC-JPとして出している形になるの
で化け化けになります。

修正方法ですが、ダサイのですが「/usr/share/mime-info/gnome-vfs.keysを
EUC-JPにしてしまう」で一覧における文字化けは直ります。

# apt-get install lv
# cp /usr/share/mime-info/gnome-vfs.keys /usr/share/mime-info/gnome-vfs.keys.1006
# lv -Iu8 -Oe /usr/share/mime-info/gnome-vfs.keys > /tmp/g
# mv /tmp/g /usr/share/mime-info/gnome-vfs.keys

こんなかんじ。
でも代わりにクリックしたときの説明が今度は化けそうな予感が。

#多分DebianのexperimentalにあるGNOME 2では直っているものと思いますが…。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@xxxxxxxxxx, kmuto@xxxxxxxxxxxx)
           日本Linux協会           (kmuto@xxxxxxxxxxx)