[orca-users:01466] Re: woody で無線 LAN

八木 高秀先生、皆様、こんばんは。
北岡有喜@伏見医師会です。

先生のご指摘の通りです。

無線LAN事態を導入することは容易ですが、実際の患者情報を
扱う際には、かなり高度なセキュリティ対策が必要だと思います。
現状、無線LANで医療情報関連のセキュリティレベルを満たせる
ものがあるとは思えません。

ORCA端末と同じセグメントに、安易に無線LANを導入することは
止めるべきです!
また、同様にORCA端末を無線LAN環境で使用することを進める
ようなアナウンスもすべきではありません。

ORCA端末=無線LAN環境で使用可=危ないもの=止めてしまえ
といった、短絡的発想でお役人がORCAプロジェクトにネガティブ
になれば、ORCAプロジェクト推進の大きな妨げとなります。

あくまでwoodyという環境での無線LANにとどめるよう提言いたします。

> ORCAがwoodyに載った時、有効に使えればいいのですが、
> もし、使うのであれば、暗号化などの技術も、しっかり
> 身に付けねばなりませんね。
>
> 今度は、USBをやってみようかな・・・・・

>                    八木高秀
> thyagi@xxxxxxxxxxxxxxx / thyagi@xxxxxxxxxxxxxxx

国立京都病院 産科医長/地域医療連携室(DMC)室長
北 岡 有 喜
Tel: 075-641-9161
Fax: 075-643-4325
E-mail:ykitaoka@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
           ykitaoka@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx
http://www.hosp.go.jp/~kyotolan