[orca-users:01465] Re: 多剤の院外処方について

 長崎の横田さん、こんにちは
 小竹原@島根です
 いつもご指摘 ありがとうございます。

> 7種類以上の内服薬の院外処方を行なった場合、臨時に投薬する場合で
> 投薬期間が2週間以内のものは、69点(GE製品を含む場合、71点)と、
> あります。「2週間=14日」ですから、14日分の処方は、「2週間以内」
> と解釈しておりましたが、ORCAの診療画面でチェックした所、13日分
> までが2週間以内で、14日からは、2週間を超えるものと判定している
> ようです。

すみません。これは、バグです。もうてっきり修正したものと思ってましたが
まだ修正できて無いようですので、次期には、訂正を確実に掲載しますので
お許し下さい

インスリン注射針の件ですが・・・院外処方の場合ですが
「インスリン薬液と同時処方の注射針代金は、医療器材として請求できる
8mm が20円、5mmが16円」但し、インスリン薬液の処方がない場合は
針代金は、自費扱いになるようです
島根県の場合ですが・・・全国的にこの解釈と価格でよろしいのでしょうか?
長崎県の場合いかがですか?
このあたりの事が、不明確のため「まだ注射針の院外処方記載は、わかりにくく
なってます」ので、申し訳ありませんが当分の間、「手書き」して頂けませんか
自費と保険が混在することになりますので、入力や計算ミスなど防ぐ方法を
探しております。
自費の場合、金額も書いた方がいいのか、又、もし各県で違えば
(おそらく全国同じともいますが)金額なしの方がいいのか、よくわかりません。
ご教授ねがいます。

島根県松江市大輪町396-1
小竹原医院 小竹原良雄
ysk40530@xxxxxxxxxxxxxxx