[orca-users:01462] Re: woody で無線 LAN

おはようございます、八木さん。京都の長谷川です。

無線LANは、pcmcia-csのバージョンが3.1.22の
あたりから結構使えます。サポートさせて頂いている
医院さんのほとんどが(現在3医院ですが)、ORCA
レセコンを置く位置と、ルーター、HUBまでをLAN
ケーブルで繋ぐことが不可能なので、活躍しています。

以下の組み合わせで、使っています。
メルコ製
WLI-PCM-L11GP(無線LANカード)
WLI-PCI-OP(PCMCIAのアダプタ)

電波の強度は、PHS並らしいのですが、この辺メルコ
(多分他のメーカーも)は一切保証をしていないので、
影響のある設備をお使いの方は要注意を。
暗号化については、弊社ホームページに書いたのですが
Potatoのみしか検証がしてありません。

■Debianで無線LANを使う
http://www.sky.sh/orca/wvlan.htm

無線LANはORCAにも必須の技術のような気がしてます。

> それで、woodyにしたときも、そのまま放っておいたの
> ですが、先日、Kernelを2.4にして、モジュールに、
> 無線LANの選択があったので、これを選びました。
>
> そして、woodyに関しては何の設定もせずに(LANカード
> 用のPCMCIAの設定はしてあります)、メルコの無線LAN
> カードをいれただけで、エアーステーションを介して、
> インターネットにつながりました。
>
> 本当にビックリしました!!!!
>
> 有線LANカードを入れれば、有線LANで、無線LANカード
> を入れれば、無線LANで接続されます。
>
> ORCAがwoodyに載った時、有効に使えればいいのですが、
> [...]

スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区桃山町立売37-105
i-mode 090-7354-4305