[orca-users:01128] Re: 電子カルテについて(長文です)

有家@松山記念病院@補足です。

date: Tue, Jul 16, 2002 at 06:41:05PM +0900
from: Yoshinori Ariie <PBA00250@xxxxxxxxx>

> FD/HD/MO/CD-RW/DVD-RW/DVD-RAM のような消去可能な記憶媒体は不適当
> というか、使用しても良いけれども面倒なことになりそうなので
> 今ならDVD-R、将来的には追記型BDなどの記録媒体を使用するという選択でしょうか。

真正性の証明は閉じた系の中では不可能(< Godel?)でしょうから
他の系によって認証されることが必要だと思います。

users #1121 で石津先生からご紹介のあった電子公証制度を
フリーで実現する方法をひとつ考えてみました。
既存の技術を使って低コストで実現する方法です。

▼ 電子公証プロジェクト

まず、メーリングリストを立ち上げます。
ただしそのMLは、全てのメールについて削除や編集が不可能であり
通常は管理者以外誰も閲覧できないこととして
裁判所の命令など極めて特殊な場合のみ開示される、という取り決めにします。
そのMLの登録者は
認証を受けたいデータ(例えば電子カルテ1日分)のHash値とタイトルをemailします。
(/usr/bin/md5sum の出力のような内容をイメージしています)

メーリングリストでは前後の関係の改竄は困難ですので
そういうMLが、たくさんあればあるほど真正性は幾何級数的に高まります。

更に、メーリングリストの管理者が数日ごとにそのメールリスト全体のHash値を
他のメーリングリストにemailするようにでもしておけば万全でしょうか。

--
pba00250@xxxxxxxxx
yoariie@xxxxxxxxxxxxxxx