[orca-users:01127] Re: 社保本人の「まるめ」と薬剤 175 円ルールについて

今晩は、長崎の横田です。
ORCA開発の皆様、ご苦労様です。

"Toshihiko" <tosihiko@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> [...]
> 伊藤と申します(開発チームです)。
> たいへんお世話になります。
>
> 「社保本人のまるめ」については私も初めて知りました。
> 勉強不足で申し訳ありません。
>
> 早速、対応を検討しようと思いますが実際に
> 業務をしておられる方に聞いたほうが早いので
> 横着をしますが許してください。
>
> 先生が、書かれた
> 当院では「まるめ」の申請をしていた。
> これを廃止すると若干の数ではありますが...
>
> 「若干の数」という部分に引っかかったのですが
> 申請をしたらその医療機関では社保本人については
> すべて対象となりませんか?
> それとも患者によって適応有無が違うのですか?

社保本人で、受診当日の保険点数が、350点以下の方は、全て
その対象となります。ですから、「若干の数」と書いたのは、
当方の受診者で350点以下の社保本人の方が少ない、という事で、
他意はありません。

> それから、レセプトには患者負担がわかるように
> 記載しなければならないと思いますがどのような
> 方式になっているのでしょうか?
> 保険者(又は支払基金)の方で申請された医療機関で
> あることがわかるからレセプトに記載しなくても
> 保険給付分については計算されるのでしょうか?

一部負担金の一ヶ月累計をレセプトの欄(薬剤一部負担金の右隣)に
記入するようになっています。

> こちらでも基金などに問い合わせをしてみますが、

基金の方の反応は、地域によって異なると思いますが...

> わかる範囲で教えていただければ喜びます。
>
> よろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いします。

〒852-8062
長崎市大園町10番12号
横田医院
横田 厚
Tel: 095-857-2406
Fax: 095-857-2876
Mail: ukatyokota@xxxxxxxxxxx