[orca-users:01129] RE: 日本語環境についての質問

日本語環境が構築されなかった問題について、
以下の点を修正することで、正常に動作するようになりました。

問題だったのはXFree86 4.1.0をインストールしたのですが、その時点では
Kinput2が起動していなかったために日本語入力ができなくなっていました。

XFree86 3.xの時は/usr/X11R6/lib/X11/app-defaults/Kinput2 であったものが
XFree86 4.xになると/etc/X11/app-defaults/Kinput2に変わるそうなのですが、

kinput2 -canna &

などとするとエラーがでてしまい、Kinput2を正しく起動できていなかったので
kinput2-common パッケージを remove後 installすることで解決しました。

ただ、これだけでは不十分で、~/.gnomercの中に
export XMODIFIERS="@im=kinput2"
を記述することで日医標準レセプト上でも正しく日本語変換が行えました。

やはり、ORCAでは、XFree86 3.x が正常に動作する機械の方が
問題がないということでしょうか?