[orca-users:00693] Re: レセプトチェック

お早うございます。

> 20分というのは、上記の項目に付いてのチェック時間でしょうか?
> それとも全ての点検についての時間でしょうか?

言葉足らずでした。 今回の保険改訂に際し、細かい薬剤まで含めて、病名チェッ
クをさせました。 また 病名も テキスト病名は全て廃止にして、コードを付
けました。
それでも よく私が忘れる検査や、薬剤、行為に対して病名があるかどうかのチェッ
クですから、40項目ぐらいです。 これを全てのレセプトに対してチェックをか
け、約 20分かかります。

鎮痛剤・湿布などは 同じ項目に入れます、病名は 関節・痛 などがあるかど
うかチェックをさせます(でないと肩関節周囲炎、肩関節炎、同じく肘、手首・
・とやっていては欄がいくつあっても足りませんから)
一つ項目で薬剤が 10個、病名が10個まで対応します。これが約40項目存在しま
す。

                         ''~``
                        ( o o )
|                         soshima@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx |
|                         leoutiger@xxxxxxxxx         |
|     http://homepage1.nifty.com/oshima-naika   |
|大島 貞男(大島内科clinic)              |
|TEL 058-391-0707    oooO                            |
|                    (   )   Oooo.                    |
                             (_/