[orca-users:00692] Re: レセプトチェック

高橋先生

>レセコンのチェックシステムについて書かれたものを
>ネット上でチェックしてみました。、
>http://plaza25.mbn.or.jp/~imai_naika/drs/kcheck.html
>http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/FileMaker/receipt.html
>http://www.active-net.co.jp/link/service/menu/package/receiptcheck/receipt.htm
>http://www.fms-net.co.jp/syohin/sx-p/sxp097.html
> [...]

リンクの上から2番目が私のものです.
他はそれぞれのレセコンに対応したチェックプログラムですね.

MightyChekerは保険者用と医療機関用を売っていますが、医療機関用
で30万からだったと思います.

私は高い!と思ったので、自分で作りました.
嫌なら、紙に印字させて目でチェックさせるか、お金を出して業者に
プログラムを作って貰うしかありません...が、レセ電算だとどの
メーカー製のレセコンでも出て来たデータ形式は同じなので、そちら
でチェックを掛けた方が楽かと思ったのですが、其の通りでした.

皆様も、実際のレセ電算のデータを御覧になると、私がやってる様な
事は直ぐにおできになると思います.

石津吉彦@石津クリニック
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/