[orca-users:00673] Re: ORCA を試してみませんか

小竹原先生 お早うございます。
それにしても 鳥取は 阿部先生も石津先生も なにか スゴイ人々の集ってい
る県ですね。

さて、このスレッド ORCAに是非 レセプトチェック(病名チェック)機能がほ
しいので、もう一つ続けさせていただきますね。

> 便秘、下痢、反復性、胃腸炎と分けていれてけば、できなくはないが
> 結構面倒ですよね。
> さすれば、まだ検査が簡単かな・・・あらかじめ規定しておけばよいですから
> 薬剤もあらかじめ自分の癖なり規定しておけば?でも・・面倒そう

この方法が 一番現実的かと・・・。
病名は 便秘 下痢 反復 性 胃腸炎 と各々にコードを付けて、チェックし
ています。
現時 東芝製のレセコンを使って、この方法でチェックしていますが、大体20分
くらいで終了します。

例の通達で 6病名以外の薬剤は病名が必要ない などの通達に 適時対応してゆ
くには、最初は面倒でも、各自がチェック項目を設定できる方法が適当かと思っ
ています。

                         ''~``
                        ( o o )
|                         soshima@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx |
|                         leoutiger@xxxxxxxxx         |
|     http://homepage1.nifty.com/oshima-naika   |
|大島 貞男(大島内科clinic)              |
|TEL 058-391-0707    oooO                            |
|                    (   )   Oooo.                    |
                             (_/