[orca-users:00678] Re: ORCA を試してみませんか

 大島先生、小竹原先生、石津先生、皆様、こんにちは。
 安陪隆明@鳥取県鳥取市、安陪内科医院です。

>それにしても 鳥取は 阿部先生も石津先生も なにか
>スゴイ人々の集っている県ですね。

 そうお褒めいただけると嬉しいのですが、当地はORCAに
関しては「餅屋さんがいない」という状態のため、全国と
比べての遅れを気にしているところです。
 現在のORCA計画の成否は
「真面目にORCAに取り組んでいただける餅屋さん」
 にかかっていると言っても過言ではないと思います。
 このあたりが当地は辛いですね。

>ついでですが、安陪先生のレセプトチェック方法をお教え下されば
>ありがたいです。

 このあたりは「いつも偉そうなことを言っているのに」と
笑われそうですが、OKI(日立)のレセコンの「べてらん君」を
使って自動チェックした後に、「紙に出力」して自分の目で
チェックしています(^^;)
 レセ電算をする際の落とし穴にひっかかってしまったのですが、
当院が使っている古い機種では、レセ電算に移行はできるはでき
たのですが、そのフォーマットが「固定長」でCSVじゃなかったの
です(^^;) とどめにDOSフォーマットのFDではなくて、IBMフォー
マット(^^;) さすがに新しい機種ではそんなことはないそうです
し、頑張れば、IBMフォーマットで固定長からでも、情報の吸い
上げができるのでしょうが、ちょっとくじけてしまいました(^^;)

 じゃあ、レセ電算のメリットは何もないかというと、そんなこ
とはありません。「紙に出力」する際の紙は、安物のわらばん紙
で充分ですし、しかも「裏表両面」使えます(セコい!(^^;) )
 そいういうセコいメリットを享受しています(^^;)

 あとコメントは堂々と別紙に書けるようになったので、
毎月同じコメントを書かないといけないような人は、
コピー&ペーストで済むようになったことも小さなメリット
ですね(^^;)

 私の得意技はXSLTなので、CSV化したら、CSV→XML変換をAWKで
かけて、さらにチェックルールもXMLベースにして、XSLTで
チェックプログラムを作ってみたいなという気持ちはあるには
あるのですが(^^;)

 ただ内科分野の自動チェック化は他科と比較して結構面倒
なのではないだろうか? という印象はあります。

 話は違いますが、デマウィルス情報に対する反応スピードが
さすが錚々たる面子が揃っておられるだけあって、ここは速い
ですね。私が「書き込まなくては」と思った次の瞬間にはもう
書き込みあって、感服しました。

   安陪隆明
   〒680-0841
   鳥取県鳥取市吉方温泉3丁目811-2
   安陪内科医院
   Tel.0857-26-6675
   Fax.0857-21-3131
   abe_takaaki@xxxxxxxxxxxxxxxxx
   takaaki_abe@xxxxxxxxxxxxxxxxx
   http://www.abe.or.jp/
   http://www.yuragi.jp/playxslt/index.asp