[orca-users:00634] Re: : ORCA を試してみませんか

八木@大阪です。
こんにちは、大島先生ならびにMLメンバーの皆様

 Thu, 16 May 2002 12:10:21 +0900
Oshima Sadao <leoutiger@xxxxxxxxx> 様からのメールに:

> 始めまして 大島@岐阜です。

> がんばって 続ける必要があるかどうか? ORCAの機能を、ここで拝見させてい
> ただいていますが、これまでの所、ソフトの機能に関しての議論が少なく、残念
> な思いでした。

頑張って、お続けください。
どうしても困難であれば、ダイレクトメールでも結構です、ご相談
ください。

それから、先生の、ご指摘とおり、ソフトの機能に関しての議論が
少ないですよね。昨日「餅屋」の頑張りに比べ、当の医者の頑張りが
少ないのかもしれません。

ORCAが成功すれば、一番、益を得るのは誰でしょう。
(おそらく、”それは日医だっ!!”って言う人があるのでしょうが
・・・・・・。僕は、そうは思いません、ふつうの医者です。)

しばらく、僕も「餅屋もどき」をやめて、ORCAに試験入力を
して、問題点のアブリ出しをせねばと思っています。

ご興味のある先生方があれば、ドンドン”遊び半分”で
試用に踏み切ってください。
先日の日医雑誌でMLのメンバーは、数百人のように
書いていました。

また、加藤氏の、ご努力により、VINEでも、ある程度の
試用は可能です(の、はずです・・・・・
僕も、インストールさせていただきましたが、未入力で、。
責任もったことが言えません)。

「餅屋」サイドにも、試用協力業者さんもあります、しかし、
僕は、できれば、自己責任で遊んで欲しいようにも思います。
でも、それを使うのも、ひとつの方法です。

とにかく、ORCAコミュニティなんて、誰かが作ろうとして
できるものではありません。とにかく、自分でなんとか
ORCAに近づいた人同士のつきあいが、それじゃないですか。

そのためには、是非、このMLメンバーの先生方が、
まず、ORCAを使おうとして欲しいです。
それで、ダメだったら、どこがダメか分かります。

また、インストール済の先生方は、とにかく試験入力
してみて、ORCAのどこがダメか、出してみてください。

また、既に、進んでいる先生方の方法も色々と
知りたいです。大阪にもいますが、ファイルメーカーを
利用して素晴らしいシステムを構築していることが
多いです。
そのもの自体をORCAに取り込むのは、困難としても
今後の方向として、開発の方々への参考意見になると思います。

P.S.今日は、私用で外出していて、今、初めてORCA−userMLを
見ました。
今までの雰囲気と少し違いますね、きっと、ORCAコミュニティが
できますよね!!!!きっと・・・・・。

                   八木高秀