[orca-users:00631] Re: ORCA を試してみませんか

成澤@昭和大です.

> ということは、現在使用しているORCAは、「使用許諾終了規定」があるので、
> やはり、「終了」宣言されたら、使えなくなるということですね。

日医総研としての使用許諾終了とユーザーが使えなくなるのとはちょっと
ニュアンスが違うかもしれません.
なぜなら,それはそこにあるわけですから..使えなくはならないでしょう.
日医総研としては,使えなくなりましたよ,と声明できるようにしておかないと
ORCAを守れないかもしれません.
例えば,自由に使えると思っていた何かが,急に誰かが権利を主張して
配布中止命令を裁判所が出した,とかです.
この場合は,さっさと逆らわずに使用許諾終了声明を出しておいて,
引っかかる部分をなんとかするか,法廷で争うか選択すれば良いと思います.

> ogochan>   つまり、既に公開されてしまっていたものは、そのまま使い続けられま
す。

> ここが、了解できない。
> ORCAの場合は、そうはならないのでは?

使用許諾終了声明に至った経緯次第では?
何か外圧であれば,知らん顔して使っていれば良いでしょうし.
ひどいバグが見つかった,ということであれば対策版が出ると
いうことでしょうし.

何か起こったときの安全弁として,こういう文言は入れておくべき
でしょう.これが発動するとしたら,よほどの緊急事態のはず.

mpeg関係の特許侵害を懸念して,一時バイナリの配布をやめていた
mp3エンコーダーとか,gifのケースなどを思い出しました.
http://www.gnu.org/philosophy/gif.ja.html

起こり得ることに対しては回避手段を用意しておくことは当然と思います.