[orca-users:00577] Re: ORCA を試してみませんか

From: Yoshinori Ariie <PBA00250@xxxxxxxxx>
Subject: [orca-users:00575] Re: ORCA を試してみませんか
Date: Sun, 12 May 2002 17:58:22 +0900

PBA00250> 公開者側の問題によってこのソフトが使用できなくなることは考えられない
PBA00250> というのが、私の解釈です。

法律の専門家ではないので、精密な読みを展開できるわけではないのですが、
ただ、わたしの気になっているのは、
日本医師会の執行部が交替して、方針ががらりと変わった時に、どうなるのか?

GNU, [386|Free|Net|Open]BSD, Linuxなどは、
個人が、自発的に、興味の持てる部分を開発し、
それを、他の不特定の誰かと共有しようとしているわけですが、
ORCAの開発主体は、個人ではなく、
複数の人々の集まりである、日本医師会であり、
今後に関しては、不確定な要素が多いのでは、
ということです。

PBA00250> # 実際にGPLあるいは改変GPLで、途中で使用不可となったような事例
PBA00250> # ないし判例があれば参考になるのですが.. あるのでしょうか?

わたしの知る限りでは、GPLが裁判で検討された、ということはないと思いますが、
どうなんでしょう?
 --
earth