[orca-users:00605] Re: インストールのご参考までに(改題

八木@大阪です。
こんにちは、宮崎先生

MIYAZAKI takashige <miya56@xxxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

> 私が苦労した点を中心に書いております。
> その点では参考にはなるかなと思っております。

本当にご苦労さまでした。
また、電子カルテの部分も興味あります。
今後もよろしくお願いします

> 今一番頭が痛いのが簡便なバックアップ方法です。
> 内蔵HDD や Noton Ghost  、DriveImage5 などが王道なのでしょうが
> SCSIカードー>外付けSCSIのHHD(埃をかぶって転がっている)
> にデータ保存も可能ですね。

とにかく、バックアップの方法をしっかりしておく
のが大切ですよね。
イメージのバックアップはシステムごとですので、
やはり、データを随時バックアップするには、HHDや
MO、CD-Rが必要にになります。
試用中に”遊んで研究”は、それで十分だと思います。

ただ、このあたりは実際の運用には、RAIDによるミラーリング
や複数マシンによるクラスタリングなどを使ってしっかり堅め
なければいけないので、「餅屋さん」が頑張って欲しいですね。

> ともかく、バックアップ方法は沢山ある方が良いですね。
> その中から自分の好みと環境にあったものを使うというのが
> 一番ですね。(好きな方法でないとバックアップしないですから)

分かっているのに、データ飛ばしてから、バックアップを
するのは、僕の常です。

                   八木高秀