[orca-users:00612] Re: インストールのご参考までに(改題)

宮崎先生、その節はお世話になりました。
八木先生、初めまして

宮崎先生のHP拝見させていただきました。
−すばらしいです!!−
ORCAと接合できる電子カルテの1つとして、WINEは、非常に興味を
持っております。私自身はMac党ではありませんが、診察室にMacも
おしゃれかも・・・とか思い始めております。
先生のHP参考にさせていただきます。
(Dolphinさんは、かなり高価らしいのでちょっとつまむのには難しいです・・・)

ところでデータのバックアップをお考えなら、八木先生のお書きになったように

> やはり、データを随時バックアップするには、HDや
> MO、CD-Rが必要にになります。

が最もコストを考えれば妥当でしょう。

ただSCSI(八木先生お疲れ様です)が使えるなら、特殊でかつ高いですが、
テープデバイスも考えられてみては、いかがでしょうか。
Linux(というよりUnix系OS)とテープデバイスは非常に親和性が高いので
使いやすいです。
うちではDDS(DATと同やつです)を使っておりますが、非常に重宝しております。
当院のような暇な診療所では、ORCAデータの
vaccumdb orca+ pg_dump -R orca>dumpdata + tar cvf /dev/st0 dumpdata
で数分で完了します。
(サポートしていただいたテック情報様ありがとうございます。)
コスト的には割に合いませんが、信頼性重視で本格運用をお考えなら、
参考にしてみていただければ幸いです。
(2重化+日医バックアップしてれば問題ないとの声も聞こえそうですが・・・)

                            徳島市潜睺睺睺睺須野437-3
                            岡部内科クリニック
                            岡部 達彦
                            okabe@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx