[orca-users:00603] Re: インストールのご参考までに(改題

宮崎内科@大分です。

八木先生、
書き殴りのページでお恥ずかしいものです。

私が苦労した点を中心に書いております。
その点では参考にはなるかなと思っております。

そうそう、これは、大阪周辺にだけしか流通していないメーカーかも
しれませんが、”玄人志向”というメーカーのSCSIカード
(チップは、Domex)ですが、これは、Debian Potatoで、
認識します。2980円でした。
今時、SCSIのHHDはないですが、MOやCD-Rを使う時の
ために、1枚買っておいてもいいと思います。
メーカー品の新しいカードは、中々potatoは読んでくれません。

今一番頭が痛いのが簡便なバックアップ方法です。
内蔵HDD や Noton Ghost  、DriveImage5 などが王道なのでしょうが
SCSIカードー>外付けSCSIのHHD(埃をかぶって転がっている)
にデータ保存も可能ですね。

ともかく、バックアップ方法は沢山ある方が良いですね。
その中から自分の好みと環境にあったものを使うというのが
一番ですね。(好きな方法でないとバックアップしないですから)