[orca-users:00529] Re: サーバー機について

>    ですから、もしも、五台のホットスワップの SCSI HDD を、
> 同じロットで、在庫すると、二年後には、全部入れ替えて、
> その瞬間は、安心だけど。もう一セット無いと、安心できない。
>
>  すると、絶対に一〇台は、必要です。

ある程度の規模である,という前提ですが,一本壊れたら
それを入れ替えてしばらく運用して,繁忙期をはずして
全ドライブ入れ替えがベストかと思います.
あるいはDELLあたりのRAID付きサーバーの価格表を見ると
+15万円ほどで,4時間以内24時間対応,5年間保証と
なっています.

>  だけど、三年目には、ATAPIのもっと安い、大容量が
> 市場には、出回っているだろう(経験的には)から、
> ミラーリングの出来る、DUAL ATAPI M/B で、十分じゃ
> ないかなーと想ったりするんですけど。

割と小規模で,自分でなんとかしたい,という方はそれでも
良いんじゃないでしょうか.
ただ,ATAPIのミラーで片方壊れた場合,どっちが壊れているか
間違えると悲惨ですし,3年後の時点で同じドライブの入手は
困難でしょうから,ディスクを両方更新しての再構築を余儀なく
されることでしょう.

安物のIDEのコントローラーにリムーバブルケースでシステム構築を
検討したことがあるんですが,とてもおすすめできないと思いました.
動作中に引き抜いても動作はしているんですが,それを戻すとリセット
しても起動しなくなります.システム側からするとどっちが正しいのか
判断できませんからね.
結局この時は,SCSIの2ドライブ構成で,両方ともbootableにしておき,
データエリアの逐次コピーをするように仕込みました.OSはwinでした
けれど.こうしておけば,1番ディスクがいかれても,引き抜けば起動
しますし,サイズが異なっても大丈夫ですし,設定ミスやらの論理的
エラーでも大丈夫です.

成澤@昭和大

P.S でも3年後だとserial ATAが主流になっちゃっているかも.