[orca-users:00494] Re: サーバー機について

永島です。生越さんのご説明の補足です。

>   部品選定の時に、信頼性重視で選びます。それと、再現性も重視します。

信頼性:
細かい話ですが、具体例としては、冷却ファンに、国産のSANYO DENKI
(レセコンメーカの三洋電機、ではなく、山洋電気。区別のため
「ヤマヨウデンキ」と呼んだりします)製を使っているかどうか、です。
それも小口径のものではなく、口径が大きいものが無難です。
同一の風量を得るのなら、回転数が少なくて済むからです。
// 理想的には回転数ゼロ、すなわちファンレスですね。

再現性:
良く品質管理されたHDDは保証期間が過ぎると、そのロットは一斉に
壊れ始めます。よって、大規模システムを組む場合は、使用開始時期を
少しずつずらして利用してゆきます、などなど。
だから、メーカの保守・運用サービス料は高いのです。

以上、サーバはハードウエア自体がパソコンとは違うことは
おわかり頂けたでしょうか。管理プロセサ搭載などの手法は、
汎用機やミニコン(死語ですね)の普通の技術をintel系のマシンに
適用したものです。
医療機関自体で高信頼性システムが必要な場合は、このような
技術のあるメーカ製の製品で、且つ、Debianが動くものが適切でしょう。
最近は30万円台で買えるようになっているようです(もっと
安いかも知れません。メーカの方、間違っていたら済みません)。

そうでない場合は、この30万円強で、PCサーバ2台構成とし、
日医標準レセの推奨構成でお使い頂けるのがよろしいかと思います。

立場上小職には発言不可ですが、個別のPCメーカやショップのお名前も、
このMLで情報共有されるのも方法かと思います。

ORCAの出現を機会に、ユーザ医療機関と「餅屋」がより良い関係、
双方が幸せになれる関係、を築けることを期待しております。

では失礼いたします。
--
N: Michio Nagashima O: JMARI/JMA
U: http://www.orca.med.or.jp/	http://www.jmari.med.or.jp/