[orca-users:00498] Re: サーバー機について

生越です。

>    やはり、マザーボードも同じ規格品を、医師会で面倒見て欲しいです。

  安物のハードで組み立てるヲタの作品を持ち出して来て、「○○では××円
で作ってます」と言い出す人が出るに1000円かけます。もっとかけてもいいな。

  高い高いと言われるメーカ製のサーバを見ると、「さすがにメーカ」と感心
する部分は非常に多いです。ぷらっとほーむ製のサーバの値段を見て「高い」
と文句を言うヲタは多いです。

  値段と信頼性は必ずしも一致しませんが、無関係でもありません。

>  私、RIAD を研究していて、矛盾しているなーと思ったのが、
> RAID (0,1,2,3,4,5)は、壊れても、データを再現できるので、
> Fail Safe であるとかいうのですけど。

  ちゃんとしたRAIDのメーカは、ロットの違うエンクロージャを持って決ます
よ。それがあるので、私はRAIDボードは勧めない。RAIDをやるなら箱です。

>  じゃなければ、Linux の意味が半減する??。

  くどいようですが、LinuxもORCAも安物を作るテクノロジーではありません。

>   Sun Sparc Blade100 は、セットで、15万円ですよ。

  ほーら言った B)

  今時は、コンピュータのパーツなんて、メーカはほぼ決まりなんで、ほぼきっ
ちりと「安かろう悪かろう」ですよ。Sunだろうが、HPだろうが、組み立てPCだ
ろうが、多少の違いはあっても、値段なりの信頼性です。

>  Tyan とかは、駄目の筆頭なんでしょうけど。

  そうでもないんですが、実績がないのです。

  「信頼性」ってのは、一種の「未来予測」なんです。工学の世界で未来予測
をするためには、十分過去のデータがないと出来ない。だから、良かろうが悪
かろうが、実績が必要なんです。これだけパーツの市場寿命が短いと、パーツ
の実績はわからないので、メーカの実績を見るしかない。

  大雑把に言えば、良くても悪くても5年の実績があれば、5年後が予測出来る。
1年動けばいいんだったら、1年前に出来たメーカでも実績データはあるけど、
5年動かそうと思ったら、5年は実績があるメーカでないと恐い。もちろんHDD
のメーカによくあるように「突然品質が悪くなる」ものもあるけど、その逆は
まずないから、実績を過信するのもマズいのですが、実績がないと良いとも悪
いとも言えない。

--
ogochan@xxxxxxxxx                 ->  http://www.netlab.jp
Masami Ogoshi                     ->  http://www.nurs.or.jp/~ogochan/