[orca-users:00497] Re: サーバー機について

小竹原先生、関係者のみなさま

たいへんお世話になっております。
徳島の岡部です。
小竹原先生には、その節、大変お世話になりました。ありがとうございました。

私は、「餅屋」ではありませんが、よろしくお願いします。
修羅場の経験はあまりなく、N社、F社、外国資本のD社、同じくI社のちゃちい
サーバぐらいしか触ったことがないので、発言する事は大変おこがましいの
ですが、生越様、永島様の話されたとおり、どれだけ信頼性の高い部品を
使ったとしても、壊れるときはあっさり壊れたりします。
また最近の安いサーバはメーカー製でも???だったりします。
(当院導入している某社のサーバはORCA導入3日目に壊れてマザーボード、
HDD交換になりました。がサーバだけあって敏速に対応して頂けました。
・・・ただ半日止まりましたのでそれを取りもどすため大変でしたが・・・)

またサーバにOSをインストールされた方はお解りでしょうが、永島様が書かれて
いました別立てのシステム管理専用プロセッサーもメーカ製のインストール
ディスクを使わないと、うまく動かないことが多く、当院にて操業中のORCA
(Debianインストールの運用機)もせっかくのサブプロセッサーはお休みして
おります。

またほとんどのサーバには、換気扇と見間違う巨大なファンがケースに
付いており、けたたましい騒音を奏でて頂けます。(診察室に置くのは
ちょっと気が引けますが、私のところでは我慢して置いてます。普通は
LANで別室で運用が良いでしょう。当然、専用エアコン・クリーンルームなら
さらに信頼性が高まります。)
ラックマウント用でないものだと2台置くと結構スペースを占有されます。

確かに信頼性と言う観点からは、サーバ導入をお勧めします(し、当院でも
無理をいって最初からサーバにORCAインストールしております)。
ただ引き替えに民生機とはいろいろ違ったデメリットもありますので、それを
理解した上で導入されると良いと思います。
ここら辺は、価値観の問題と思いますが、永島様の書かれているとおり、
> システムの事に煩わされることなく、本来の業務に専念して頂けることが
> 日医標準レセプトソフトウェアの重要な目的でもあります。
という事を考えるとある程度の信頼性がなければ<<本来の業務に専念>>
出来ませんし、十分考慮が必要でしょうね。
サポート業者様と十分話されて、コスト優先にするのか、信頼性を高めるのか、
決定しなければならない部分でしょう。

P.S
業務用といわれているノートPCは、パーツ等がセレクトできるメリット等が
ありますが、信頼性という点においては、民生機とそう変わりないように思われ
ますし、耐久性はあまり期待しない方が良いと思われます。
(こんな事を書くとI社の人に怒られてしまうかも・・・)

                            徳島市潜睺睺睺睺須野437-3
                            岡部内科クリニック
                            岡部 達彦
                            okabe@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx