[orca-users:00516] Re: サーバー機について

山崎@シーズワークスです。
「餅屋」の経営サイドからの意見です。

# ちょっと視点を変えて付き合ってください

 一般的なSE料金は100〜160万円/人月です。
ここでは120万円と仮定して話を進めます。

 週休2日だと1ヶ月に20日の稼働ですので、1日あたり6万円
ということになります。お客様の納得いくサービス内容で、
一日に6万円の利益を上げる必要があるということです。

 そのために、作業の効率を上げ、事故や故障を減らす工夫
をします。その結果、1人のSEが10件のクライアントをこなせる
としたら、1件あたり月額12万円で保守可能(部品代別)となり、
引き請け可能ということです。

 仮に信頼性が倍になるようなハードと運用方法を採ることで、
一人で20件のクライアントをこなせるようになるかもしれません。
そうしたら、1件あたり月額6万円で引き請け可能です。
30件こなせれば、1件あたり月額4万円ですね。
そうやって事業性があると判断できた時だけ、参入を検討します。

# でないと、共存なんてできないでしょう。

「30万円のサーバ2台は高すぎる」あるいは
「サーバの信頼性なんて、高い保守料でなんとかしろ」
と言われている間、我々「餅屋」としては、参入できません。
プロジェクトの行方を妨げているのは誰でしょう?

 なお、この料金は数ヵ月に渡って計画的に受注が保証
されている場合の料金です。

# 保守されていないお粗末なシステムの、予約なし飛び込みの
# スポット作業料金が、一般保守料金の数十倍くらいしても、
# 驚くほどのことじゃないでしょ ;-p

--
山崎 博之 yamasaki@xxxxxxxxxxxxx
(株)シーズワークス