[orca-users:00372] Re: ORCA とレセコンへの要望

武藤様、有家先生、八木先生、関係者の皆様
金沢の小森先生こんばんは。
小竹原@島根県医師会です。
今日、4月分のレセプト打ち出しが無事終了しました。
cannaで入力した初めてのレセプトでしたのでどうなるかと
心配してました。入出力の際の注意点なども見つけまして、
orca-canna改善委員会(?)としては、収穫がありました。
小森先生、昨年の今頃と比べれば月とすっぽんですよね!!
よく一年でここまで来た。今夜は、静かに乾杯します。
もう日本海には沈めません。もったいなくて・・・
富士山に登って、やった!!と叫びたい!!
さて、武藤様昨日は失礼致しました。
べつに商用(windows、rpm系)がよくてという意味ではありません
ただ、当時(3〜4年前)やっぱ学生が就職など考えるにあたり
田舎のオヤジとしては、「なじみのもの」をしっかり勉強しろよ
といってただけなのです。(巨人、大鵬、卵焼きと同じ)
すみません。認識不足でした。おかげで、このオルカプロジェクト
に関わり、学生諸氏に「時代が読めない田舎のオヤジ」とさげす
まれてます。(^^;)
でも、彼らのおかげで相当助けられたました。たとえば、あの
Themaでアクアを探してきてくれたのも彼らでした。
武藤様初めLinux協会の方々からみれば、そんなことも知らないの?
と言われると思いますがネ・・・他もいろいろあります。
Debianとrpm系の違いもわかりませんでしたから・最近おかげ様で
門前の小僧の下働きくらにはと念願してますが・・・

オルカがこの一年残したもの、それは医療界のコード統一化にやっと
気運が出てきたこともあると思います。たとえば、病名コード。
各業界の代表者を集めレセコンでの語句の統一化。これは、日医しか
出来なかった。(結果的にですよ)徐々に日医が統一化にイニシアチブ
を取り、各界の承認を得ながら進めてゆける下地を作った事と思います
オルカの金銭的メリットですか?これはもう、多数台数をつないだ時
真価がわかりますよ。2台でも。メーカーレセコン2台購入した場合の
価格差は圧倒的です。今後中小病院におけるレセコン導入において
その真価がわかりますよ。また、今後v6等にての通信方法が出来てくれば
院外からアクセスなどがより安全に(ある程度業界の方々に認められ方法で)
行える用になれば、もっと用途は範囲は広がります。
これらのことは、プロの皆様のアイデアにお願いするしかありません。
業界の皆様、短気起こさずつきあってください。
現在、リース中の先生方は、リースが終わった際もっとよくなったオルカ
を御覧になってください。金銭的にもその方がお得です。此の2月、3月
各社大幅値引きで売ってましたから・・・無理する事はありません。
あと、サポートなど確かに現状では、保険点数をよくご存じないベンダー
さんが多いですが、別に宣伝する訳じゃないけどニチイ学館のチーフの
皆様には、開発途上でいろいろアドバイス頂きました。ニチイ学館とチーム
をくむ所もあるでしょう。(以外とこの会社ダボハゼとからかってますが
結構乗り気で操作法も知ってますよ・自社のレセコンよりいいですよとの
お世辞頂いてます)
サーバーと聞いただけでそれはなんぞや?一晩中つけてるの?火事の心配は?
電気代は?等々会員に話して行かねばなりません。先は、遠いな・・・
最後に、「生越さん」はじめLinux協会、及び総研や開発Staff の皆様。
ありがとうございました。
ほんとに一時期どうなることかと思ったこと何度もありましたが、日本の
帳票の中でもっとも面倒なレセプトシステムをこの期間で、業務用に仕上げて
きたご発想とご努力に(開発費は安いけど)感謝致します。
でもまだまだ、改善に期待してます。夏には、労災実装で大変でしょうけど。
高橋徳先生。「昨年夏には、4月開始は無謀ですよ」といって事撤回します。
7月のコミネスにお会いした際、「すみませんでした。」お詫びします。
以上です。オルカ一年のお礼です。

小竹原医院 小竹原良雄
島根県松江市大輪町396-1
電話 0852-25-3223
FAX  0852-31-4556
yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxx