[orca-users:00371] Re: ORCA とレセコンへの要望

狩野@名古屋市瑞穂区です。黒川先生、またまた、こんばんは。

> 全く以って、簡易インストールで、インストールさえ出来たら、疑問氷解し、
> リースが終われば、すぐにでも乗り換えたくなるような素晴らしいものらしい
> のですよー。
> やはり、日本医師会にインストーラーを配っていただいて、最初のバージョン
> が、このような素晴らしい出来であることを、信奉者を一人でも増やしていた
> だきたいと思います。

何かこのスレッドでは、ORCAはインストールさえできれば、すぐにその日か
らレセコンとして使えるような話になっていませんか?
定率と定額のような細かいプロパティの設定ぐらいは簡単だとしても、地方公費
の設定という難物もありますし、薬の短縮コードも全部作らないといけないし、
データの移行だって簡単じゃないですよね。

結局、インストーラーをもらったって、それでレセコンとして使えるようにでき
る人はごくわずかだけだと思うのです。
全部、サポート業者にやってもらえばいいんです。

それよりも、ORCAのホームページに、具体的な事例を踏まえた入力場面のスナッ
プショットをたくさん載せていただくと、みんながわかりやすいんじゃないでしょ
うか。(ただし、もうちょっと、テーマとかスキンとかで体裁を整えてからの方
がいいのかな)

普及を促進するものは、「モノ」ではなくて「雰囲気」だと思うのです。

 Kano Clinic  ---------------------  Dr. Yoshio Kano
   Home Page: http://www2.starcat.ne.jp/~kanocl/
   Mail: kanocl@xxxxxxxxxxxxxxxx
   Tel: 052-836-1077    Fax: 052-836-2230