[orca-users:00357] 過剰な低価格誘導への警鐘

生越です。

>  本当に、「全く制限のない自由競争」の「結果」として「安値」に落ち着くの
> でしょうか。大いに疑問です。

  安くなるでしょう。前例があります。

  かつて、私の会社(NaCl)が創業した時「インターネットのサーバとして想定
される全機能の入ったサーバ」を定価200万で売っていました。と言うか、そ
の商売が私の会社の起源です。それ以前はインターネットのサーバと言うと、
SunのサーバマシンでSIして... ということで手間もかかり、500〜1000万くら
いするものだったのです。業者にとっても、それが普通でした。それをLinux
を使って、ソフトも「元がタダなんだから」と入れるだけ入れて準備をして、
軽い標準化をした結果、当時としては破格の値段で作れたわけです。

  Linuxがタダとは言え、夫なサーバハードを用意して、セキュリティ情報の
収集に人を割き、適性利益を乗せればそんなものでした。我々の営業力で売れ
る台数なんて知れていたし。

  始めた頃はそういったものでもちゃんと作れるところはなかったし(昔は結
構難しかった)、「1年間ハードソフト完全保証」なんて言っていれば、それく
らい利益乗せなきゃやってられません。我々の把握では「インターネットのサー
バ」というのは、高度な信頼性を要求されるものだから(メールが半日来ない
のは困りますよねぇ)、それくらいの品質は必要と考えていたわけです。

  ところが、これで商売が成り立つのを見て、続々と参入する会社が出、どん
どん価格競争が始まりました。もちろんハードもどんどん劣悪なものになり、
信頼性は下がるし、利益が少ない上に人材不足なものだから、情報収集も満足
に出来ない。あっちゃこっちゃでクラックされたり。それでもディストリビュー
ションの品質が良くなったものだから、まぁ何とか商売をやって行くところも
あり、最終的に10万円くらいに落ちついてしまいました。

  無論、1セット1万円すら危うい荒利ですから、「調査担当」の給与を払うの
でさえ厳しい。ハード価格が10万円切ってしまっては、安定稼働は難しい。そ
ういったシロモノですが、「Linuxでサーバ立てるなんて、その辺のPCに付録
のCD-ROMでOKじゃん」みたいな半可通の馬鹿学生のバイトのせいで、その辺の
価格になってしまったのです。LinuxのMLで「素晴しい低価格」とかってヨイ
ショする人がいたり。我々は適当な時に撤退しましたけどね。商売の成立しな
いところにビジネスはないですから。

  それでも、それまで500万くらいしていたサーバが、200万になり、あれよあ
れよと言う間に10万まで下がってしまったのは事実です。結果はとても「適性
価格」とは言えませんが、最終的にそこまで下がってしまったのは事実です。

  我々が200万で始めた頃のインターネットのサーバの設定って、今のORCAの
インストールの方が簡単です。当時はいろんな不安定要素やらセキュリティ対
策やらカスタマイズやらありましたから。

  いずれ「日本医師会雑誌」の付録にORCAのCD-ROMが付いたりするでしょうが、
その頃には業者の手によって1台10万円のORCAマシンが出回るでしょう。

>  この認識に立つからこそ、日医(総研)は、安値という方向性を示すべきであ
> る、業者をバックアップして少しでも安い価格を目指すべきである、と考えてい
> ます。

  そして、価格崩壊が起きて「ORCAは安かろう悪かろう」という評判が立ち、
崩壊しましたとさ。めでたしめでたし ヽ(^.^)丿

  「インターネットのサーバ」という前例が、低価格誘導は危険であると物語っ
ています。安くなることは結構なのですが、限界を超えての低価格は崩壊をま
ねきます。

  医師の方々にわかりやすい例を出しましょう。患者は「診療報酬」は安い程
良いと思っています。その分医療費が安くて済みますから。仮に自由診療ばか
りなったとしたら、どうなるでしょう? おそらくは比較的ルーチンワークに
近いところから価格崩壊が起きるでしょう。それで良い医療を維持出来るでしょ
うか? 医療に「適性価格」があるように、システムにも「適性価格」がある
のですよ。「少しでも安く」と言うのは、厚労省による診療報酬改悪と同じ意
見に見えてなりません。というか同じ論法であり、同じ結果をまねきます。

--
ogochan@xxxxxxxxx                 ->  http://www.netlab.jp
Masami Ogoshi                     ->  http://www.nurs.or.jp/~ogochan/