[orca-users:00354] Re: ORCA とレセコンへの要望

長島公之@長島整形外科(栃木県下都賀郡壬生町)
nagashi@xxxxxxxxxxxx
です。

 安陪隆明先生、おはようございます。まさに仰るとおりと思いますが、一点だ
け、意見が異なります。そこが、私がしつこく拘っている部分でもあります。

>  と生越氏が仰られるように「全く制限のない自由競争」の「結果」
> としての「安値」こそがORCAの目指すところと思われます。

 本当に、「全く制限のない自由競争」の「結果」として「安値」に落ち着くの
でしょうか。大いに疑問です。
 小泉首相の経済諮問会議では、医療の自由化、市場経済化が叫ばれましたが、
結局は、患者さん自体の負担はむしろ大きくなるか、医療のの質が低下するもの
だと私は考えましたので、反対しました。日医総研も、反対ではなかったでした
か??

 「全く制限のない自由競争」の「結果」は、安値になるかもしれないし、高値
になるかもしれない。質は良くなるかもしれないが、悪くなるかもしれない。期
待をできるが、確実な予測はできないというのが、本当ではないでしょうか。

 この認識に立つからこそ、日医(総研)は、安値という方向性を示すべきであ
る、業者をバックアップして少しでも安い価格を目指すべきである、と考えてい
ます。