[orca-users:00358] Re: 過剰な低価格誘導への警鐘

黒川@Kitakyuushuu です。

At 02/04/27 +0900 午後 05:00, you wrote:
  そして、価格崩壊が起きて「ORCAは安かろう悪かろう」という評判が立ち、
崩壊しましたとさ。めでたしめでたし ヽ(^.^)丿

 崩壊したら、元も子もないです。

>うか? 医療に「適性価格」があるように、システムにも「適性価格」がある
>のですよ。「少しでも安く」と言うのは、厚労省による診療報酬改悪と同じ意
>見に見えてなりません。というか同じ論法であり、同じ結果をまねきます。

 Down Sizing >> Right Sizing

  Down Pris >> Right Prise

  結局は、払える価格で、あって、会員価格であって、レセコンの
単体事業ではないと言うことだと思います。

>に出来ない。あっちゃこっちゃでクラックされたり。それでもディストリビュー
>ションの品質が良くなったものだから、まぁ何とか商売をやって行くところも
>あり、最終的に10万円くらいに落ちついてしまいました。

 レセコンも、ソフトだけならば、60万円をいっているところもあるらしいのです

けど、まー、どんなもんだか。

 日本医師会員は、地方郡部では、医師会病院とか医師会館の建設負担金

とかが、がっぽりあって、入会時に途方もない入会金を要求されて、入会不可

能な例が結構あります。入りたくても入れない。

 (弁護士さんは、弁護士会に入らないと弁護士活動が出来ないですけど。)

 そういった方は、落下傘部隊で、開業したりしていて、大変なわけです。

そういった方が、レセコンとか、電子カルテとかに初期投資をするとかは、

大変なわけでして、むしろ、医師会のお墨付きの只同然のレセコンとか、

電子カルテであれば、高い入会金を払う気にもなってきて、電子カルテと、

レセコンを買ったことになり、ひいては、会員も増えるだろう。

 ダンピングまがいの行為で、市場が、荒れるだけ荒れて、医療が、消耗戦

に入っていかないで済む。

 エネルギーを、患者さんの健康に振り向けることが出来るわけです。

 ですから、具体的には、会員は、使用料とか、メンテナンス料金については、

出張費とか、ハード代は、出すけど、原則は、無料である。

 ただ、実際にレセコンとか、電子カルテを、設置、メンテナンス、更新する業

者には、医師会が、かならず約束した分だけ払う。

 それは、業者が、納得する値段であって、会員が、商用のレセコンに投入

するはずの代金以下を年間の会費一部として、払えるはずなので、医師会費

を少々値上げしても仕方がないわけです。

 でないと、医師会の事業の一環としてとして成り立たないですよー。

 医師会が、医学講演を毎週遣ってますけど、此を全て、有料にするとかなっ

たら、誰も行きませんよ。

ですから、此を云ってみれば、セブン・イレブン、ローソンのフランチャイズと

考えて、まさかー、売上金レジスター・POS、在庫管理のPOSが、フランチャイ

ズの別料金とか無いような気がしますけどネー。

 あまり、けちなことを考えてもねー。

 大体、50歳近くなると、各卸の系列のレセコンの関連部門の技術職は、

色々あって、ORCAは、友達と考えてくるかもしれないシー。

 それが、駄目だったら、まー外資系のコンピューターのソフトやさんに丸投

げして、遣って貰う他無いですよー。

 三洋、富士通、東芝、NEC、リコー等は、全て、診療所用のレセコンを持っ

ていますから、無理。全員が、ORCAに妨害する。外資系は、それがない。

 その会社が、1次請けで、どの会社と取り引きするかは、自由だけど。

 と、思うわけです。対等になさっても良いと。契約関係で。

 金銭面は、最初の段階で煮詰めておいて、問題ないようにしておく。

 ソフトで起きた、重大問題も、損害賠償保険に入っておいて、ちゃんと、

安心できるような仕組みにして置く。

 まー、ビジネスチャンスを、医師会が、力のあるの方々に提供できるです。

 じゃないかと思いますけど。