[orca-users:00351] Re: ORCA とレセコンへの要望

長島公之@長島整形外科(栃木県下都賀郡壬生町)
nagashi@xxxxxxxxxxxx
です。

 生越さん、おはようございます。

 >   おっしゃりたいことはよくわかりますが、同じ言うなら、「良いものを作れ。
> でも安くなきゃヤダ」と言って欲しいところ

私の希望は、以下の通りです。
ORCAの「普及」を目指すのであれば(当然、目指すべきですが)、
1)業者には開発費の負担がないのだから、その分を安くして欲しい
2)業者における、コンピュータシステムの最大の価格決定要素である「人件費」
を、できるだけ削減できるような、システムや制度上の手助けを、日医(総研)
が、能動的に行って欲しい
3)その結果として、エンドユーザーの負担額が出来るだけ小さくなる方向を、
日医総研が、能動的に目指して欲しい(「勝手に」や「結果として」ではなく)

 もし、「ごくごく少数の限られた会員しか、自分でインストールすべきでない」
ということを想定しているのなら、きちんとアナウンスしていただければ幸いで
す。多くの会員が、勘違いしていると思います。大きな期待は、より大きな失望
に変わりますので。