[orca-users:00273] Re: ML ポリシー

斉藤 登です。

すみません。個人宛に送ってしまったので、メーリングリストに
出し直します。

From: "Toshihiko UMEI, MD, PhD." <toshi@xxxxxxxxx>

> 斉藤さんのご意見は分かりますが、メリット・デメリットとも投稿者サイドの視
> 点ではないでしょうか?

投稿者にメールを出しやすい「場」を提供して、有益な情報が得られれば、
メーリングリスト全体の利益になると考えています。
逆に投稿者のデメリットはそういう意見を聞く機会を失うメーリングリスト
全体の不利益です。

MLに登録しなければメールを出せないことは、ORCAにあまり熱心に関わって
おらず、気が向いたときに意見を言いたい人にとっては大きな障害になります。
そういった人の意見がどれだけ重要かはMLにより違うだろうというのが、
私の考えです。