[orca-users:00254] Re: ML ポリシー

梅井@福岡 です。

> 斉藤 登です。
>
> 私は意見は、
> MLの性質、参加者の意識等によりML別に決定すれば良いと考えています。
>
> メンバー以外も投稿可能のメリット・デメリットを上げてみます。
>   ・複数メールアドレスを持つ人が気を使わなくても済む。
>      登録してあるアドレスと違うアドレスで出してしまってはじかれること
>      は結構多かったりしませんか?
>   ・MLの裾野を広げられる。
>      メンバーでなくても投稿可能なので、常に参加していなくても、
>      Webで見て気が向いたときにメールを出すといったことも可能です。
> [...]

斉藤さんのご意見は分かりますが、メリット・デメリットとも投稿者サイドの視
点ではないでしょうか?これが「掲示板」であれば全く構いませんが、「メーリ
ングリスト」としては不適当だと思います。世間の注目を浴びてるORCAのメーリ
ングリストの投稿に制限がないと例の所で流されると、被害はすべてのメンバー
に広がり、軒並みSPAMだらけでパンクさせられても仕方ないと思います。いたず
らメールで閉鎖された「掲示板」は日常茶飯事です。メーリングリストの参加者
すべてに被害が及ぶ危険性があるのです。

早急な手当が望ましいと思います。

梅井利彦
うめい内科医院@福岡市