[orca-users:00251] Re: ML ポリシー

斉藤 登です。

From: 辻岡 武司 <ttujioka@xxxxxxxxxxxxxxxx>

> ディーアイエステクノサービスの辻岡です。
>
> 私の意見として述べさせていただきます。
>
> 今回のような不要なメールを流さないためにもやはりこのメーリングに参加されてい
> る方のみ
> 投稿可能とする方が不愉快な思いをしなくていいのではないでしょうか。

私は意見は、
MLの性質、参加者の意識等によりML別に決定すれば良いと考えています。

メンバー以外も投稿可能のメリット・デメリットを上げてみます。
  ・複数メールアドレスを持つ人が気を使わなくても済む。
     登録してあるアドレスと違うアドレスで出してしまってはじかれること
     は結構多かったりしませんか?
  ・MLの裾野を広げられる。
     メンバーでなくても投稿可能なので、常に参加していなくても、
     Webで見て気が向いたときにメールを出すといったことも可能です。
     メール環境がないところからでもWebMail等を利用して投稿可能。
デメリットは、
  ・SPAMを防ぎにくい。
    SPAMはどうしてもこちらの方が多くなります。
  ・無責任な発言も可能
    WebMail等を利用して匿名で投稿も可能なので、無責任な発言が
    出て来る可能性もあります。

という所だと思います。その他にもあると思いますが。

orca-usersに関してですが、orca-users ではSPAMをなるべく防いで欲しい
という声が多いようですので、orca-users に関してはメンバー以外の投稿を
禁止した方が良いかなと思い始めています。(私が思い始めても一意見に過ぎ
ませんが)逆にorca-dev はメンバー外からもメールを受け付けた方が性質から
して良いと考えています(その場合もorca-usersのメンバーからなら可という
考え方もあるかもしれませんが)。

他の方の意見はどうでしょうか?