[orca-users:00252] Re: ORCA プレインストール機の配布

八木@大阪です。

こんにちは、北岡先生(京都)、野田ちゃん(和歌山)、MLメンバー
の皆さん。

北岡 有喜 <ykitaoka@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

> 伏見医師会も同様に、ORCAプレインストール機を会員の先生方に
> お配りする予定にしており、既にハードは30施設以上にお配り致し
> ました。

総てに先進的ですね、伏見区の皆さんは。

> 1 PCの耐久性は?
> 2 PC購入後の保証は?
> 3 PCのハードメインテナンスは誰がするの?
> 4 PCのデータ保守は誰がするの?
> 5 診療中に急に止まったら誰がすぐに治してくれるの?
> 6 導入時の使用説明要員は来てくれるの?
> 7 今の院内LANを使用したいが、既に購入済みの他PCも一緒に
>   保守してくれる?

実運用に入れば、これらは総て、ベンダーに任さねば
ならないと思います。その意味で、ベンダーがもっと
積極的にアプローチして欲しいです。
しかし、僕は、今考えているのは、とにかくORCAを試用
できる先生方を増やすことです。

生越先生も書かれていましたが、まだまだ、ORCAの
ユーザーインターフェイスにも改良の余地はあると
思います。また、色々な診療科の先生もおられます。
試用経験の積み重ねがORCAを改良していくと思います。

また、試用を始めて、実用のメドが付けば、本運用に
切り替えればいいと思います。
そのときに、マシンをアップグレードしたり、ベンダー
と正式契約すれば、いいのではないでしょうか。

琵琶湖にオルカ探しの船を出す人はいません。
でも、和歌山の何とかいうテーマパークのように
オルカが1匹いれば、大阪からでも足を伸ばします。
ベンダーの皆さんも同じなのでしょうね。

> この辺りを整理してからアップされた方が宜しいかと存じます。
> (これをしないと、メールとコールの嵐で本業が出来なくなって
> しまいます・・・(;;))

ふざけたHPですが、アップしました。
http://www.ioctv.zaq.ne.jp/thyagi/orca/orca.html
急遽フロントページに<お願い>を追加しました。
ご助言ありがとうございました。
北岡先生の活躍、伏見医師会の活動に期待しています。
また、お教えください。

                   八木高秀