[orca-users:00257] Re: ML ポリシー

(reply-toが指定されていましが、
 内容的にMLに送った方がよいと思いましたので
 reply-toの指定は無視させていただきました)

> 斉藤さんのご意見は分かりますが、メリット・デメリットとも投稿者サイドの視
> 点ではないでしょうか?これが「掲示板」であれば全く構いませんが、「メーリ

投稿されたメールはWebページで公開されているわけですし、
「読むだけ」でよいのであればそちらを見るだけで済ませる
という選択子もありますよね(そして必要なときだけ
メールを書いて投稿するということが可能であるのは
だれでも投稿できる今の状態だったりもします)。

# そのWebページの方で、
# 見る人毎にフィルタをカスタマイズできるようにする
# とかっていうのもおもしろい話だと思いますが
# ここで話す話ではなくなりますね :-)

> ングリスト」としては不適当だと思います。世間の注目を浴びてるORCAのメーリ
> ングリストの投稿に制限がないと例の所で流されると、被害はすべてのメンバー
> に広がり、軒並みSPAMだらけでパンクさせられても仕方ないと思います。いたず
> らメールで閉鎖された「掲示板」は日常茶飯事です。メーリングリストの参加者
> すべてに被害が及ぶ危険性があるのです。

悪意を持っていて、つまり、あるメーリングリストを
運営不能にしたい人が実際にいるのであれば、
だれからも投稿できるかどうかということ自体は
たいした違いにはならないです(どちらかというと
自動登録であることの方が問題になりやすいでしょう)。

もっとも、なんらかの手段によって身元を調べた上での
完全登録制にするなどという手段をとれば
かなりの有効だとは思いますが、
ここでそういうことが望まれているわけではないですよね?

--
akira yamada