[orca-tech:00987] Re: ORCA in TurboLinux8.0 AMD64

立て続けに廣瀬です。

> ご返事ありがとうございます。
> Dual Opteron240, Rioworks HDAMB, ASUS V9560 VS, PC3200 ECC
> Registered 512MB X2, Seagate SATA 120GB HD, Microsoft
> Wireless Optical Degital M/K, といった環境でORCAなんら
> 問題なくインストールできました。

良いなぁ、この環境・・正直ここ最近考えているマシンスペックですね。
んで、Opteronは64bitCPUですが386互換のインストラクションも有しているハズ
(嘘ついていたらごめんなさい)
なので、問題無く稼働すると思います。
最適化と言うとガンガンコンパイルって話になるのですが・・特にこの手のCPU
は・・
Turboで稼働させることもたぶん出来ると思いますが・・何せMONTSUQIをSource
から引っ張ってコンパイルするのは難易度が高いかなと思います。
でも、64bitネイティブは試してみたい一品ですよね・・(それならAlphaで・・
金が無い)

> 但、ADTEC AD-AA19R液晶
> モニターで解像度の設定がうまくいきません。xf86config
> を実行しましたが、強制で24bit 1280X1040を選択できず、
> ORCAを起動すると、ORCAの画面が大画面の一部しか表示されません。
> Mozzila等はスクリーンいっぱいに表示されます。もし、解決方法
> をご存知でしたら、御教示下さい。尚、ORCA Quick Install CD
> を使用しています。

さて、このパターンも同じケースですね、自動設定を切って手動設定が主になっ
てきます。
DDCがモニタに搭載されていればモニタの情報を取得して自動認識しますが。し
ても解像度などが一致しない、もしくは周波数が若干違うなど・・
このMLのレスを少し前に追って見てください。

〒113-8621
東京都文京区本駒込2-28-16
日医総研 客員研究員
廣瀬 一海

代表TEL  03(3946)2121
直通TEL  03(3942)7192  FAX03(3946)2138
Email:    k.hirose@xxxxxxxxxxxxxxx