[orca-tech:00988] プリンターの設定

こんばんわ、お世話になっています吉岡耳鼻科の吉岡
と申します。
ORCAで初心者に困っているのはプリンターの設定では
ないでしょうか?WindowsやMacでは簡単にできるのに
Linuxではうまくいかない。それは記述を正しく行わないと
まったく動かないからです。何とか現在使用している
高価なレセプトメーカーから開放されたいと思っても
他の先生もプリンターの所で諦められるようです。
私もいろいろ苦労しました。GHOSTSCRIPTを駆使して
ALPS MD5000P, NEC MultiWriterPR-L2300をORCAで動かせる
ように努力しましたが駄目でした。NECは印刷を実行すると
限りなく文字化けのまま印刷がとまらなくなる経験もしました。
それで思い切ってPostscript Printerを購入しました。一番
価格が安く簡単に量販店でも購入可能でORCAのWeb上でも動作
問題ないとあったので、OKI Microline 18NRにしました。
ところが思わぬ落し穴がありました。Debian上でのプリンター
の設定です。OKIの説明書にDebianはありません。Quick Install CD
はlprngがDefaultsでインストールされているので、"printtool"
"CUPS""ESP"等のツールが使えません。
どなたか、Debian上でプリンターの設定方法をご存知でしたら
よろしく御教示下さい。尚、ORCAのWeb上のPostscript printerの
設定は既に完了しています。ORCAで印刷するとspoolのps1にはファイル
が作られますが、プリンターが動きません。よろしく。

車好き オレを揺さぶる 映画だぜ by infoseek
http://ap.infoseek.co.jp/car4.html