[orca-tech:00989] Re: プリンターの設定

まちの です。

yoshient@xxxxxxxxxxx wrote:

> ところが思わぬ落し穴がありました。Debian上でのプリンター
> の設定です。OKIの説明書にDebianはありません。Quick Install CD
> はlprngがDefaultsでインストールされているので、"printtool"
> "CUPS""ESP"等のツールが使えません。

printtoolは追加でインストールすれば使えます。
CUPSとESP(これはESP Print Proのことだと思いますが)は
LPRngと入れ換えて使うことになりますが使えないという事はありません。

他で聞いた話ではORCAとCUPSは相性がよくないのか
うまく印刷できないとそうです。
# debianのCUPSのパッケージ構成に詳しくないのでこれ以上は言えませんが。

> どなたか、Debian上でプリンターの設定方法をご存知でしたら
> よろしく御教示下さい。尚、ORCAのWeb上のPostscript printerの
> 設定は既に完了しています。ORCAで印刷するとspoolのps1にはファイル
> が作られますが、プリンターが動きません。よろしく。

http://www.orca.med.or.jp/receipt/tec/printer/printer2.html
に書かれている事を正しく設定すれば他には何も必要ないはずです。

/etc/printcapの記載はお使いの環境にあってますか?
特にrmには正しくプリンタのIPアドレスをいれてありますか。
そして行末には、バックスラッシュの"\"にしてありますか。

/etc/printcapの内容(rmのIPアドレスは伏字で結構です)を
教えて戴けるとコメントが付き易いかと思います。

設定後にlpd(クイックインストールからの環境ではlprng)を再起動しましたか。
Webには
 # /etc/init.d/lpd restart
と記載されていますがLPRngなので
 # /etc/init.d/lprng restart
とする必要があったはずです。

まちの