[orca-tech:00969] クイックCDインストールでのXの設定

クイックCDインストールでのXの設定についてお教えください。
クイックCDはインストールが大変簡単で、poteto-ORCA のインストールの頃に比べる
と抜群に handy になりびっくりしています。

ところが、インストールを終わっても、Xが起動しません。

マシンは、Duron1.1G、MBは Biostar M7VKQでtipset はKLE-133、 PCIに、Videocard
を NVIDIA RIVA TNT2 32M、NICは Realtech 8139 を挿しています。
昨年2月まで、これで、ORCA unstable 02.03 を走らせていました。
Xは 3.3.6 が poteto で問題なく動きましたし、X の 4.0 も Red Hat では問題なく
動きます。

そのままでは、gdm が入っていて不安定になるので、Alt-Del-BS でX を強制終了し
て、テキストモードに戻して、xf86config で X の設定を行いました。Video Card
を RIVA TNT2 と設定しても、startx で xserver crash となってしまいます。

それならばと、dpkg-reconfigure xserver-xfree86 で RIVA TNT2 を設定すると、
startx で日医標準レセプトソフトが起動して、トラブルなく動きました。
OK ということでshutdown して、また起動するとXが起動せず、動かすためには、
dpkg-reconfigure xserver-xfree86 でまた同様の設定をし直さなくてはなりませ
ん。

X の 4.0 では、3.3.6 と違い、XF86Setup がなく、勝手が違ってよくわかりませ
ん。

reboot 後、dpkg-reconfigure xserver-xfree86 でまた同様の設定をし直さずに、X
を動かすには、X 4.0 では、どのように設定を行えばよいのでしょうか。

お教えいただけると、ありがたい限りです。

 井村 卓   tacjj@xxxxxxxxxxxxxxx

  恵水会  札幌北クリニック
〒001-0018札幌市北区北18条西2丁目
Tel 011-747-7157 Fax 011-716-9745